2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ガソリンが高い? 車がなければ歩けばいいじゃない・・・

コンビニまで1時間とかそういう地域はナシとしても。 都心部で、歩いて数分のコンビニにも車でGOとか そういうのがわけ分からん。 というか都心部で数万円の駐車場代を支払って 車代金支払って ガソリン代支払うなら タクシーにのればいいじゃないw 所詮車…

VISTA搭載ノートは 指紋認証とかしても 盗難されたらデーターは漏れるっぽい

Vistaは誰でも管理者権限で操作可能、新たなセキュリティーホールが見つかる - TechnobahnRinRin王国経由 盗難>>HDD取り出し>>ファイル置き換え>>再起動>>特定の動作>>管理権限ファイル見放題というルートが存在する模様?まぁ、もともと、HD…

セキュリティのレベルは昔と比べて下がっている

USBメモリの脅威を食い止める2つの方法 − TechTargetジャパン こんな記事を読んで、USBでデータが盗まれるぅって話をしていたのだが・・・ そもそも、サポートセンターなどエッジ部門の人が 全部のデータに平気でアクセスできるシステムの方がUSB以前にどう…

勝手に他人の意見を短絡するなかれ。人の意見は 複合的なんだから

ケーキ - 福耳コラム というエントリでトリアージについて議論があった。医療現場で見捨てるという行為は『かわいそう』 という意見に対してなにいってるんだ、必要なんだよ。オマエ バカだなそんなこともわからないのか?という意見が来ていたが・・・。『…

わろた。

肖像権の侵害は、親告罪なので 本人が告訴する必要がある。その際に侵害されたことを証明する必要がある。 顔写真をNetで無断後悔された場合、顔が載っているので本人の証明が用意。 顔写真ではなく、服装のみの写真の場合、本人が写っていることがあきらか…

謙遜するという美徳を知ると 心が美しくなりますよ。

「ちょっといいかも?」って思って優しくしてやったら図に乗った男が告白してきたので、暇だし空き家だったのでOKしてみた。でもやっぱりデートしても楽しくなかったので「別れましょ」ってメールしたの・・・そしたらなんか増田クンが怒っちゃってるみた…

ねぇ、お兄さん 味方を撃ってる間に、敵が来てるよ。

ねぇ、お兄さん 味方は反撃してこないから、撃ちやすいんだろうけど、それ味方だから。ねぇ、お兄さん 敵が来てるんだから、敵を撃とうよ。

優秀な人間ほどみんなを救うよりも自分だけ儲けた方が得なのに・・・

天漢日乗: NHK、年間6000億円前後の受信料収入なのに、年金積み立て不足2700億円「みなさまの受信料」を穴埋めに流用する予定 だから「受信料値下げはできません」って視聴者をバカにしてるのか?→数年前から経営と組合がグルになって「みなさまの受信料」を…

だれか日本を救って下さい

痛いニュース(ノ∀`):「ガチャポンのカプセル誤飲で子供に障害」 バンダイに2626万円賠償命令…「カプセルを角形に」「穴を複数あける」など、基準見直し迫る判断核家族化により、おばあちゃんから 母親へ という知識伝達が無くなり 子育て能力の低下。 さらな…

私が博士(後期)課程に進学しなかった理由

幻影随想: 私が博士課程に進学しなかった理由 僕の場合 助手のポジションと、学費免除で博士課程おいでといわれましたが・・・ 家が貧乏で親がアル中で無職で うんたらかんたらで、働かないとという状況だったので 諦めました。いまでも、お金とコネがあれば…

物が売れないんじゃない、物がないんだよ。

人口が昔は40億人 今70億人 単純に倍近い人口になっている。 でも、土地の面積は今までと変わらない 資源の量だって今までと変わらない。 そうすると、一人当たりに割り当てられる資源や土地の量というのは減少する。 すると、当たり前のように一人当たりの…

浪費家の彼と結婚してもいいのか・・・

ファッション代がかかる彼との結婚 - 発狂小町 私は31歳、同じ年の彼とつきあって5年で秋に結婚する予定です。 From:[ファッション代がかかる彼との結婚 - 発狂小町] 個人的には、浪費家の彼との結婚は、微妙だとは思う。収入が多いのならば、やり直しも…

この世に天才などいない、天才に見える結果があるだけだ

「自分のまわりはアホばかり」症候群 - Rails で行こう! - Ruby on Rails を学ぶ 何年も前から分かっていたことだが、所詮自分は DHH のような天才プログラマとは違う人種なのだ。Rails のソースを見るとわかるが、実に美しい。そして大量だ。それを DHH は…

モテ以前・・・

モテずに恋を実らす方法理系につとめたが最後・・・ 助成率が1割とかそんな感じ・・・ 出会いそのものがありません。さようなら、さようなら、さようなら・・・ という世界です。

日米のコミュニケーション格差によりFacebookは日本では危険

Facebook創設者が来日。「実名によるリアルな人間関係」を強調 アメリカなどでは、ディベート・議論が根付いているので実名でもさしたる実害はないが 日本の場合 議論への否定ではなく、発言した人の人格の否定が行われるので実名は危険 というか、権威ある…

難しい、苦労しました という自画自賛セリフはIT業界には似合わない

高度なWebアプリを作るのは単純なコンパイラを作るよりずっと難しい - shi3zの日記 このエントリを読んで、このエントリとは関係ない某社さんが、 XXを作るのに担当者がとっても苦労したんですと苦労話をしていたのを思い出した。よほど、XX社のライブラリを…

騙される男が 嘘をついていないと思うのはなんともお気楽だなぁ

ごめんな、あんたが惚れたのは私じゃないんだよ。私が演じてる架空の女なんだよ。この世のどこにも存在しない女なんだよ「嘘ばっかり」だの「またそんなこと言ってー」だの「どうせ商売でしょ?」だの「みんなそう言うんだよねー」だの、やたら卑屈になる馬…

部下を使う 人を使う 人を管理する。

どうしよもなく、人が人を使うというのは、 奴隷との違いは人権があることか【第21回】上司に対しての接し方がよく分かりません! :NBonline(日経ビジネス オンライン) 部下をまとめるとか、そういう概念がよくわからない。 部下ではどうにもならないときに…

元請けもがんばってはいる。

元請けで設計のみの会社。がんばってはいるんだよね。 最初は、ちゃんと作らせてくれたし、設計教えてくれたし。ウォターフォールだったけど。 でもまぁ、ちゃんと、ウォーターフォールのような巨大なシステムの設計ができるのも そこで、巨大なシステムの設…

なぜ エンジニアは自殺するか?

死滅病棟: 硫化水素自殺を止めてくださいだって、管理職はエンジニアのことをコードを作る機械ぐらいにしか考えてないからね。出世するのは、元請けの管理職ばかり。 エンジニアが腕を磨いても、延々とコーディング。35才限界説ってのがあるが、これは35才が…

母の仕事 時給換算で 3,200円の謎 

母親が行う家事、1千万超の給与に相当=カナダ調査 | 世界のこぼれ話 | Reutersロイターの記事がmixiに載っていて・・・ 簡単に言うと、母は残業が多いので 年収1280万円相当! だって残業90時間だよ。とかいう話をしていた。 そこで、逆算すると1日8…

理系から見たファッションの基礎知識

今のところ おらの雑感 下着類。 100円台 と 1000円台 は大きく違う。それ以上はデザイン代。100円の下着と 1000円の下着は、素材が違うので大きく違う。丈夫だったり吸水性が良かったり。 それ以上はデザイン代なので見えない下着では効果は薄い。 靴 1-3,0…

オタクには貧乏人が多いって・・・いや、世界そのものが貧乏人のほうが多いですけど?

ヲタファッション革命? まず金がねえよ。 - E.L.H. Electric Lover Hinagikuそもそも、昔は服は上流階級からのお下がり、か、貫頭衣などの粗末なものというのが常識だった時代があり。 それが、工業の発達とプレタポルテ(既製品)という概念の発達で。 フ…

NTTの地デジIP再配信にはB-CASカードはない

地デジ推進 マスコミの頑固さ、なぜ? - 雑種路線でいこうDRMだから。IP再配信だとB-CASいらないが、 放送だといる。 まぁ、通信と、放送の違いが・・・うんぬん。 それいぜんに、IP再配信でTV見るためには、セットトップボックスをつなぐハイビジョンTVが必…

偉大なる最初の一歩をあなたに。マルチコア時代のサーバ設計をする人へ

マルチコア時代のサーバ設計について(2) - Happy Hacking Diary http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc429217.aspxFileIOCompletionRoutine ReadFileEx WriteFileExまずWidows NT サーバー系(新しくはXPでも対応している) の3つの関数をキャッチア…

俺じゃない、俺は悪くない、俺は関係ない、俺は何もしない。

なんか、最近の若者は切れやすいとか、 イヤイヤ切れやすいのは老人だとか。 なんというか、責任の押し付け合い、ババの押し付け合いみたいなエントリがあるなーと。最初はそうそう、老人の方が問題だよと、比較的若い僕は思っていたのですが それって結局は…

なにをいっても、うんそうだね。

より深い考察も 否定の考察もない・・・まぁ、ようするにオマエとは話をしたくないって事か。 なら、そういえばいいのに。とりあえず、肯定して、好印象を与えておこう、という印象操作が悪印象ですけど・・・

コアの数と スレッド数とイベント処理

マルチコア時代のサーバ設計について - Happy Hacking Diary Ringo's Weblog: Event-driven Programming for Robust Softwareイベント処理というか、スレッドに対するファイバー処理ね。 マルチファイバー(イベントドリブン)とスレッド処理の違いは、 自分…

私は、硫化水素で自殺をテレビで知りました。

硫化水素で自殺するための情報をネット上から削除するべきか否か? - GIGAZINEモトはネットかもしれないですが、広めたのは、マスコミだと思いますが、何か? こんだけマスコミの人が連日 硫化水素硫化水素 いってれば、それは、硫化水素も広がるだろうと思…

「ダビング10」の導入を拒否する「秘策」 >> コンテンツを不買するという「秘策」

音楽を買わなくなった、映画を買わなくなった という現状を受けての「ダビング10」なのに ダビング10をやめたら、コンテンツがうれなくなるだけだろ? 殿様商売して、売れなくなったCD 殿様商売して、見られなくなったTV まだ、反省しないの?iPodやHDDレコ…