勝手に他人の意見を短絡するなかれ。人の意見は 複合的なんだから

ケーキ - 福耳コラム
というエントリでトリアージについて議論があった。

医療現場で見捨てるという行為は『かわいそう』
という意見に対して

なにいってるんだ、必要なんだよ。オマエ バカだなそんなこともわからないのか?

という意見が来ていたが・・・。

『かわいそう』は感情の表現であって、『反対』の明確な意志とは違うんだよね。

そういうシステムは仕方がないけど、『かわいそう』だよね。 という消極的賛成

『かわいそう』という気持ちは分かるが、医療現場は『かわいそう』では動かない。断固やるべきという 理解型賛成

『かわいそう』だから、できれば無くして欲しいな・・・  という 希望的反対

『かわいそう』だから、辞めるべき。 という 反対


そして、一番多いのが。

賛成でも反対でもないけど、聞いたら第一印象として、『かわいそう』だと思った。
深いことは考えていない。


という感想の表明。


であるにもかかわらず・・・・


1.感想を言っただけなのに、賛成か反対か?の0か1かの深い議論を求められるパターン
2.考えても思いつかなかったんだろ?俺は頭良いからわかるけどね、という見下すパターン


が目立つなぁと。


僕も気をつけないといけないけど、


単に感想を言いたいだけ。細かいことは偉い人決めてよ。という群衆は少なくないように感じているので


感想なのか、明確な意志をもち、結論に責任を持つ人の進言なのかは区別していかないといけないようなきがする。


つーか、感想も言うなでは、 感想も言えないこんな世の中じゃ ポイズーン。ってなるしな。