2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ガーベッジコレクションの実装の実体

ガベージコレクションの実装法と評価データの入力パターンが任意(不特定)の場合の汎用的なガーベッジコレクションの実装はしない方がよい。 なぜなら、磨き抜かれたすでにあるライブラリのコレクションにかなう物を作るコスト+バグ取りのコストを考えると…

デブ専

その言葉はまるで自分に向けられているように聞こえるから - うどんこ天気デブ専門の人に痩せてる人の方がいいというのは無駄だとだれもがわかる。 ガリ専門の人にデブの方がいいというのは以下同文 デブ専門の人に、中肉中背 以下同文 中肉中背専門の人に …

比較。

相手の優れていることと、自分の劣っているところを比べる。相手の劣っているところと 自分の優れているところを比べる。

perlで速度うんぬんということのむなしさを maxで

404 Blog Not Found:perl - use List::Util; # for production codes呼び出しているモジュールのソースコードを 直接呼んでみたが実行速度は桁違いに遅い。ビルトイン呼び出し>ビルトインの一部呼び出し>全部ソースコード の順。はっきり言ってPerlで…

やりたくないことでも全力で

「楽しいという事」から「天才と秀才の違い」 - かえるの開発工房 やりたくないことでも全力でやっていたら、いつのまにか、あらゆる事が苦痛にまみれ、楽しくなくなった。楽しいと感じることが無くなった。どうせなにをやっても、辛いだけ。 やるだけ損。そ…

一緒に遊ぼうという概念の違い

砂場でひとりであそんでる・・・ 一緒に遊ぼうといわれたら・・・砂場の真ん中に線を引いてきみは、右半分と左半分とどっちがいい? って聞いて、相手に好きな方を選ばせて、残った半分で遊ぶ。4人なら4分割 狭くなったら新しい砂場を探したり作ったり また…

iPhoneの普及はほどほどでしょ

1. ギークユーザーの先端達はすでに飽き始めている 面白い端末ではあるが 最新の端末ではなくなりone of them である。2.モテない iPhone持っても人気があるのは、いわゆるモテ下流のGeekでモテ層には人気がない3.価格が高い(w 1円端末とかが普通に…

服装

スーツに スニーカー とサングラス。。。まぁ、それが全てを物語ってるなぁ

悪い奴がいるから世界が悪くなる 罰を与えなければ という発想が 世界をより悪くする。

例 1 食物連鎖の例ある農地でスズメに米を食べられないようにスズメを退治した結果、スズメが米と一緒に食べていた小さな害虫が大繁殖してしまい、スズメがいた時より被害が広がった(EICネット[環境Q&A - 「人間の無知が起こした生態系の破壊・・・」]) 例 …

ささやかな楽しみをささやかに共有

週末に料理をするぐらいのささやかな楽しみをささやかに共有していたらいい(一部の勘違いしてるはてなサークルの人たちへ) いいですか? ささやか に生きても良いですか?

いつ、僕がその分野の成長をしたいと言いましたか?

そもそも、成長したくないっていっているのに。みんな、成長成長成長 まず最初に、なぜ、成長しなければ行けないのか、なぜ現状に満足してはいけないのか? そこから語ってくれ