俺じゃない、俺は悪くない、俺は関係ない、俺は何もしない。

なんか、最近の若者は切れやすいとか、 イヤイヤ切れやすいのは老人だとか。
なんというか、責任の押し付け合い、ババの押し付け合いみたいなエントリがあるなーと。

最初はそうそう、老人の方が問題だよと、比較的若い僕は思っていたのですが
それって結局は、自分は違うと思いたい心から来てるんだなぁと。

結局、老人がキレやすかろうと、若者が切れやすかろうと、そこまででは単なる話で
じゃぁどうするの?

そういう社会を変えるために、僕は、あなたは何をするの?
っていう事が話すべき事で、どっちがキレやすいか、誰が切れやすいかなんてのは
違う話題なんだなぁとわりと今、、感じた。