優秀な人間ほどみんなを救うよりも自分だけ儲けた方が得なのに・・・

天漢日乗: NHK、年間6000億円前後の受信料収入なのに、年金積み立て不足2700億円「みなさまの受信料」を穴埋めに流用する予定 だから「受信料値下げはできません」って視聴者をバカにしてるのか?→数年前から経営と組合がグルになって「みなさまの受信料」を堂堂と流用という噂→「滞納分」は雑収入扱いなので、できるだけ取り立てて年金に繰り入れ

もう日本はダメダから、自分だけでも得をしよう。

そう言うことをすれば、ますます日本はダメになり、
日本がダメになれば企業の収益も減るから、自分の給与も減る 先細り。


だからといって、日本全体を活性化させようとしても、↑のような人がいれば、
どんどん持って行かれれるだけなので焼け石に水


たぶん、こういう人たちは、日本経済は、誰かが何とかするだろう
と思ってるんだろうけど・・・


そういう、日本経済を何とかできる人ほど、日本経済を何とかするよりも
自分だけなんとかしたほうが、↑のような人よりもよっぽど儲けられる。


要するに僕らに出来ることは、日本経済を救える人たちに見捨てられないように外国に行かれちゃわないように
妥当な範囲に欲望を抑えておくことで


それにより、日本経済を復活させ
それにより、景気向上し
それにより、給与が上がり
楽が出来る。


ことのはずなんだが・・・


まぁ、みんなが、自分だけ助かれば良いんだ。君も自分だけ助けなよ。
という路線であれば、僕もそうするだけだよ。


みんなが日本をダメにしようという強固な意志を持つのであれば、僕も付き合うよ。
海外脱出の準備を着々と整えながら。