なぜ エンジニアは自殺するか?

死滅病棟: 硫化水素自殺を止めてください

だって、管理職はエンジニアのことをコードを作る機械ぐらいにしか考えてないからね。

出世するのは、元請けの管理職ばかり。
エンジニアが腕を磨いても、延々とコーディング。35才限界説ってのがあるが、これは35才が限界なのではなく
35才が限界になるように管理職が制限してしまっているというシステムの話。


本当は大工みたいに、35才から先は頭領になって設計するエンジニアになるのが正しいけど
設計するのは、大学卒の設計とは何かも知らない新人の元請けだったりする。


20から15年間実際に現場で働いた人間の設計と、理論だけの新人が同じ設計名ワケがないが・・・


すでに元請けで働いているお偉いさん達が、ソレを認めてしまうと、
自分たちの会社の仕事が無くなってしまうので
設計とか、単金の高い仕事は自社に残し
製造という単金の低い仕事は外に出す。

その結果、設計する会社は製造しないので、泥臭い本当のノウハウはたまらない。
製造する会社は腕は上がっていくのに、単金は上がらない。
結局、転職するしか無くなるが、管理職に転職すると今度は、管理管理ばかりで、設計する時間がない。



ようするに、若手が設計するという、工程を無くして、製造できるようになってから、ノウハウが貯まって30代越えてようやく設計とか、
そういうちゃんとした徒弟制度を作らない限り


自分の将来が、一生、穴蔵暮らしかと 悲観して、 自殺する人は後を絶たないし。



最初に行ったように、金のために人権を軽く無視するような管理職もいて、
責任感があると不眠不休。
その結果頭くるって自殺。

管理職曰く、やつが勝手に働いた。

みたいな事もよく起る。


昔金の卵という言葉があったが、文字通りそれ。 金を得るのは管理職。

まぁ、野麦峠ほどひどくないとか、そういうレベル。


なんかね、こう、若い頃の自分 5才ぐらいの自分に
人を信じちゃダメダ。世の中、弱い物から搾取するのが徳なんだ、弱い物は弱い物で、自分より弱い物を見つけて搾取する。
そういう競争社会なんだ。
だから、生産的職業に就いたらダメで、金融とか、デイトレードとか、人の上前ハネて生きる職業にしなければダメだ。
若い頃から、昆虫とかガンガン殺して、人の生き血で生きられるだけの汚さを身につけろ。とか行ってあげたい。
のび太じゃだめだ、ジャイアンになれ。と教えてあげたい。



今の会社はトップがエンジニア卒なので、比較的エンジニアの気持ちを汲んでくれるが・・・
トップが商人の会社なんて、エンジニアの気持ちわかってくれないぜ?
金金金金金だぜ?

とかそういう気持ち。

まぁ、金金金金金がわるいかといわれれば、生きていくためだもんなしょうがないよとか思えはする。でも、エンジニアは自殺しやすいと思う。だって、腕を磨いても給料あがらないもん。努力しても先がないモン。とかそういう職場いっぱいあるから。そういう職場に入っちゃうと将来悲観しやすいよね。


あー、でも、前の会社、会社自体が危うい割には僕に高い給料を払ってくれてはいたので、恩義には感じてるけど・・・。

下請けの単金切り下げとか、そういう不当な圧力があって・・・なんとも政治だなぁと感じたよって事。