日米のコミュニケーション格差によりFacebookは日本では危険

Facebook創設者が来日。「実名によるリアルな人間関係」を強調


アメリカなどでは、ディベート・議論が根付いているので実名でもさしたる実害はないが


日本の場合 議論への否定ではなく、発言した人の人格の否定が行われるので実名は危険


というか、権威ある人が発言しているから正しい意見だとか
嫌いな人が発言しているから間違っている意見だとか


こんな発言をするなんて、人格がおかしいとか・・・



発言内容、意見の内容を個人と切り離して議論できない日本は匿名の方が良いよ。


というか、意見と個人の人格は切り離そうよ。


おかしな人が言っても良い意見はよい意見だし
権威ある人が言っても、悪い意見は悪い意見だよ。


まぁ、あるある とか TVが言ってるから正しいとか、そういう間違ったフィルターをはやくはずそうよ。