日本経済は減少傾向にあるが、少子化とは無関係ですよねぇ?

景気のスローダウンと日本経済縮小の懸念 : 富士通総研


日本経済は減少傾向にあるり、日本の人口の減少というトレンドをみれば仕方がないうんぬん・・・


人口が多ければ経済が増加するなら、中国が世界一の経済大国じゃないとおかしいよねぇ。

ようするに人買い業といわれた人月商売である、建設や単純な製造業ばかりを主導してきた。
また、大学などの教育に置いても、上の人(先生)に言われたことを、そのまま書く事が正解というテスト式授業を推し進めたことにより
言われたことしかできないという奴隷的労働者を増産し、人買い業に貢献してきたことがその期間要因。


創造的な業務などは、才能のある育成が必須であって、当代日本ではそのような教育は成されてこなかった。
むしろ、出る杭は打たれるなど、突出した才能を削る教育を推し進めてきた。

結果、だれも、出なくなり。もしくは、変な杭ばかりが協調的にでるようになり、世界をリードする技術大国から
転落した。

というだけの話し。

昔の、だれかが、先導してくれた時代ならともかく今のように、みんながお上主導型になってだれも上に立てない。
立ったとしても、立つだけで先導するだけの実力がない・・・張り子の虎

つーか、世の創業者の大半は、町工場から始まったりして、低学歴。低学歴にこそパワーがあったわけだ。
にもかかわらず、高学歴化を推し進めたり、お受験お受験いっていれば、

見かけは立派でも中身のない国家になって転落していくのは当然では?

とか思います。

人口=数じゃないんだよ経済は。才能=質なんだよ。とか思います。