ヨドバシの粗利・・・って・・・

配送料の話の続き - トンボロ

まず最初に、ヨドバシなど家電量販店系は元から値切られることを前提に高価格を付けているので
値切るのが常識(高額商品に限る 消耗品? 通販で安く買った方が早い? 高額品? 物によっては値切れば価格.comより安くなるとかどっかのTV番組がいってなかったけけ? だって、仕入れてる量が半端ないからバックマージンもハンパ無くて、ヨドバシの方が価格.comの店より仕入れ値安いよね?とかだった気がする。うろ覚えだけど)
というのは僕が10代だった20年前から常識(というか、そういう使い方?)だと思うのですが、

どうして、ねぎっちゃいけないことになってるのでしょうか?
営業マンが電卓常備してるのはなぜかを説明してよ(笑)

商品の値引き交渉は合法です。
ただし、それに対して、営業上の立場を利用すると違法です。
一見客<>店 は営業上の立場とはいわないとおもう。一見だから。

つーか、ヨドバシのプライスなんて最初から横線引いてあって値切るから声かけろって感じジャン。
他店より1円でもとか。

あとは値切り方の問題で、チラシだろうと価格.comだろうと、大差ねージャン。何がだめなのさ?

つーか、ヨドバシだって、店の店長間でアレな、コレな、なんだから、アキバ店で、この価格だったけど、どうする?とか
新宿店で聞いてみるとかぜんぜんアリっしょ?
まぁ、やらないけど。


基本的に商人は儲かっているというと、負けろといわれるので、
儲かっていても儲かっているなどとは言わない。

そもそも、ヤマダ ビッグ ヨドバシって赤字決算でしたっけ?

バシは公開してないからわからんけど

ビッグ
http://profile.yahoo.co.jp/consolidate/3048
当期利益 8,146百万円

ヤマダ
http://profile.yahoo.co.jp/consolidate/9831
当期利益 49,174百万円

この一言で配送料はタダになる@ヨドバシカメラ - iGirl
ヨドバシの価値とサービスについて - iGirl


まぁ、ようするに、普段値切らないカモ客が、値切られるようになると困るって事でしょうねぇ。


※とはいえ、まぁ、ブランド品を 直営店で買うとか 値切らない事によるクオリティという物もあるわけで、物事は難しい。