うつで自殺した部下

臨床してて思うこと(精神科) Doctors Blog 医師が発信するブログサイト

「能力以上に評価を求めてしまうことが、彼自身を追い詰めてしまったんだな」
とか言い出した。親父なりに、その彼が卑屈にならないように
評価しながら出来る仕事を当ててたらしいけど

だって、能力云々以前に、人事評価制度に無理がある。
上司が気に入った部下に高い評価を与え、
能力が高いのに気に入らない部下を左遷させるような
上司なんて山ほどいるからね。


上司にそれは違います。なんていったとたんに出向の話しが出るとか、
うん、実際によくある話しだから、日本の会社。


そんな中で、評価を求めたら、より多くやるか、ゴマをするか。
たいていの人はゴマをするってダケの話しだ。
より多ったらどうなるか、当たり前だ。潰れるだけだ。
じゃぁ、ゴマもすらずに、より多くもやらなければ、社会に埋もれて一生 出世できないだけだ。
な、終わってるだろ?人間社会。


また、そうじゃなくても、無理です。仕事が多くて家に帰れていません。な感じなのに
その逆で君しかいない!! 君だけが頼りだって仕事増やすというふざけた上司も多いしね。
でも、じゃぁ、何で仕事が多いのに儲かって内科ってのは上司や、会社の上層部の責任なのにね。
そんななかで、死山血川を切り開いて成功させたら
社内政治で、別な部隊が結果だけもってったりって話しもよくある話し。


苦労の多い仕事は真面目な奴が低予算で、
結果が出てくろうが無くなったら、口だけの奴、ゴマすり男が、高い予算でウハウハで。


真面目な奴が損をする。コツコツやるやつはご苦労さん。


そりゃぁ、根が真面目な奴は鬱になるさ。薬で治る?わけないじゃん。


製品や結果ではなく、政治で品質の悪い物を採用する社会。
マスコミの言うことを検証もせずに信用する社会。
セールストークといえば、聞こえは良いがようするに誇張が あたりまえにはびこる社会。


そんなひずみきった社会で鬱にならない方がどうにかしている。