夢を見るのをやめた。生きているのがつまらなくなった。

努力して、スキルを身につけて、出世して 華々しい人生を
だれもがあこがれる生き方。


現実は、出世はスキルとも努力とも関係ない。
昔からTVなどで言われているようにコネ。社内政治。


スキルが高くても下請けに入ればそれまで 設計には携われない。
スキルが低くても元請けに入れば優遇。設計とかできる。


元請けに入るのはスキルとは何の関係もない学歴。


いいかげん、学歴なんて趣味だ。業務スキルだけを見ようという風に社会を変えていかないと
どうにもならんよ?
学歴が低い奴はいうこときかないから使いづらい?
そらそうだろ。で、使いづらいというやつのスキルは高いの?低いの?


オタワってカナダだっけ?みたいな感じ。
それでも大会社でがんばる人がいる。
ベンチャーに移籍する人がいる。


何が良いかはわからない。
でも、学歴社会はさっさと辞めた方が良いと思う。