悪い奴がいるから世界が悪くなる 罰を与えなければ という発想が 世界をより悪くする。

例 1

食物連鎖の例

ある農地でスズメに米を食べられないようにスズメを退治した結果、スズメが米と一緒に食べていた小さな害虫が大繁殖してしまい、スズメがいた時より被害が広がった(EICネット[環境Q&A - 「人間の無知が起こした生態系の破壊・・・」])

例 2

禁酒法

酒は悪い物だと禁止した結果、地下密造酒が大反乱して より手の付けられない状態へ

例 3

水清くして魚住まず(ことわざ)

純粋で魚を育てようとしても、エサになるプランクトンなども純水の中にはいないので魚が住まないという事

今の日本は規制 規制 規制 あいつが悪い こいつが悪い(俺じゃないロボ)

なんというか、沈み欠けている日本丸のなかで、
自分は生き延びようと、必死に 自分たちだけのことを考えて、保守的に動く。
だから、ますます、全体である日本丸は沈んでいく。

そんな中で、日本が悪くなっているのは、俺のせいじゃない、俺のせいじゃない。

やれ、オタクが悪い。
やれ、ニートが悪い
やれ、政治が悪い
やれ、若者が悪い
やれ、老人が悪い。

全部足せば、みんなが悪いって事でFA?


そして、特に、こういう、俺が悪くないロボ+おれだけが悪い子としてもバレないロボって路線と
それを取りしまっていき、どんどん規制規制規制規制規制


なんというか、いずれにしたって・・・


さい先、悪いねぇ