60才と20才の違い

野原にひとつだけジャガイモが落ちてましたと。なんのルールもなく、とっくみあいでそれを取り合ったら、20歳の人が勝てるでしょ?60歳の人を突き飛ばして、ジャガイモを獲得できるじゃん。

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20080426

20才の人は腕力でジャガイモを奪える。
でもな、そこで、ジャガイモを半分づつして、60才の人にわけたら
ジャガイモの育てかたを60の人は教えてくれるかもしれない。


いや、本来は、そうあらねばならぬ。
年を取った物は、それだけのスキルを身につけ知識を身に付け若い世代に与えなければいけない。
要職に付き、高い給料喪をもらう物はそれにみあった働きをしなければいけない。


ものすごく単純なこと。既得権益ではない。はずなのに。
なんで、そんな簡単なことが人類はできないの?


一方でAグループの人はおおむね30代で、規制が必要、社会保障を充実させろ、という。

いや、それはTVをわかっていない。
出演したときの感想から逆算すると
高年齢は自由を
若者は規制を
叫ぶ人を集めてきただけであり。
規制を叫ぶ老年世代も
自由を叫ぶ若者世代もいる。


TVは常に、TV局がえがいたシナリオ通りに発言してくれる人を連れてきて
座らせる。シナリオビジネスであって。発言者が自由に発言しているように見えても
シナリオにない意見を言う人はそもそも出席をしていない。呼ばれていないというのが現実。


TVの討論番組は、出席者を選んだ段階ですでにシナリオです。
そういう風に見せたいという番組側の意向です。


それを踏まえた上で見ると面白いよ。