Blogは書きたいからやるもの。

Blogってさ書き手が書きたいからやるものなんだよね。
決して、読者に読ませて『やる』たぐいの物じゃない。
だから、やめたくなったらいつでもやめればいいし、
再開したくなったらいつでも、再開すればよい。


それを、せっかくお前らのために書いてやってるのに
わからない奴が多いから、やめるわ。付き合い切れんというのは変だと感じる。


たしかに、読み手のためにも書くというのはあるし、
読み手のためにも実際なるだろうけど


続けるかどうかは、読者のためではなく、
あくまでも書き手の意志でしかないだろうに。


僕も4年近くBlogを続けて、いろんな事があって
お褒めもいただいたが、へんなコメントやメールを頂いたこともある。


それでも、辞めなかったのは自分の辞めたくないという意志であって
読者のためとか、そんな事じゃない。


だから、辞めるのはかまわんけど、読者の性にはしないでほしんだよね。

雪斎の随想録: ブログ運営停止のお知らせ
親友ブロガーの決断 - 債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら